2009-01-29

カレー

昨日はワイチャンの10年来の友人
(某バンドの某リーダー)の
「3時間煮込んだカレー」をご馳走になってきました。

九州は、やはり九州男児だからか
一人暮らしでも料理をする男性が
とても少ないように思います。
外食も安いからか・・・?

さて、その友人もまったく料理をしない
タイプでしたが半年ほど前から突然目覚め
しかも主婦的な合理性と男性ならではのこだわりが
バランスよく融合し、腕前がなかなかです。

クックパッドを駆使し
最近は「きょうの料理」で「かざり包丁」を
覚えたとのこと。

鶏肉をヨーグルトとスパイスに漬け込み
カゴメのイタリアンカットトマト(これが一番美味らしい)
を加え、きちんとアク取りがなされたカレー。絶品でした。

この丁寧さ、この細やかさ、
あやこさんにはありません・・・

ワイチャンは無言で3杯おかわりをしていました。
そんなワイチャンは一切料理はしません。しようとしません。
電子レンジのスイッチさえ
「あのひとつのボタンにすべてがかかっていると思うと
怖くて押せない」といって押そうとしません。
あんなに楽器の機材はつかえるくせに!おかしいぞ。