2009-01-24

マトリョミン

福岡は雪です。

今日は今泉のカフェでの
マトリョミンの体験ミニライブにいってきました。

マトリョミンというのは、テルミンを
ロシアの民芸品マトリョーシカの中に入れた楽器です。

見た目はかわいらしいですが、
演奏するのはなかなか難易度が高いです。

自分で音をつむぎだす楽器の
究極の形、といったかんじです。
ついつい聴くほうも息を止めてしまいます。

4人の方によるマトリョミン演奏の他
実際マトリョミンを演奏体験できるということで
雪の日にもかかわらずカフェは人でいっぱいでした。

ワイチャンもあやこさんもすっかり夢中に。
マトリョミンは44000円。
思わず衝動にかられましたが
教本DVDを買ってしまいました。

家に帰ってもyoutubeで
「テルミン」や「マトリョミン」を見ること1,2時間。
余韻さめやらず・・・

とても楽しいイベントでした。