2009-01-21

リペア

モノ持ちが非常によいワイチャン。
10年前から変わらず着ているものも多々。
ちょこちょこ修繕をくわえながら長持ちさせているのですが。

今回繕い物をすることになったものが2点。
もう半年くらい前から頼まれていたのですが・・・
ワイチャンの「いつでもいいよ~」という 言葉に甘え
なかなかミシンを引っ張り出すに至らず時が過ぎ、
先日ようやく着手しました。

ひとつはズボン。
ところどころ敗れた部分をお義母さんが何年も前から
華麗にステッチを加えて、よりよいデザインとなっているズボン。
先日ついにお尻の部分がビリッッツと裂けました。
これはかなり高度です・・・
目立たぬ色のミシン糸でこそっと修繕。

もうひとつはナイロンバッグ。
サイドポケットのマジックテープが
無残にはがれて崩壊寸前。
ミシン縫いを「いちばん遅い」速度にして
こわごわステッチしながら修繕。
そして丸洗い。
恐ろしいほどの泥水がでてきました。

こうしてまたワイチャンは
ものを大切にしてゆきます。