2009-01-07

ウクレレッスン

今日はあやこさんの月に2回の
ウクレレッスン日。

薬院のdalahast cafeにてzerokichi先生のもと
みんなでたのしくゆるりと。
今日の課題曲は「なごり雪」でした。

ピアノしか弾いてこなかったあやこさんにとって
弦楽器は憧れであり、新鮮であり。
たたけば音が出るピアノと違って
自分の指で音を作って奏でるというのは
「おぉ」と感動するものです。

「ウクレレはがんばって弾くもんじゃぁないです。
練習しなかったらちょっと出してホコリをとるくらい
でもいいんです」という先生の言葉にすっかり甘えて
毎度レッスンで久々弾く、というのを繰り返しています・・・

ワイチャンに「なごり雪」を練習した、と言ったら

「弾いてごらんなさい」

というので披露。まだならって半年なので、
かなりたどたどしいあやこさんのウクレレ。
ちょっと「ここが弾けない」と言おうものなら

「貸してごらんなさい」

といってウクレレを奪われ。
ワイチャンはこともなげにさらりと弾きます。
くぁー!悔しい。
しかもコニシキがCMで弾いていた曲なんかを
楽しげに軽やかに弾きだしてウクレレを返してくれません。

こうして、あやこさんのウクレレ練習は終了です。