2009-01-09

演奏レポート (1.9)

毎月1回のBEE FREEでの演奏。
あやこさん初弾きです。

誰しも一度は聞いたことのある洋楽邦楽を
福岡市大橋のカラオケ喫茶(!)で毎月生演奏。

ABBAの「ダンシングクィーン」や
T-SQUAREや、アンジェラアキまで
いろいろ幅広く演奏するので非常に勉強になります。

しかし1度に演奏する曲が20曲!!
しかも2週間前に曲目が決まり
本番まで猛練習して20曲をマスターするというスパルタ!!

音色もピアノのみならず、
オルガン、シンセ、ストリングス(バイオリンみたいな音)
エレピ(電子ピアノ)などかなりの種類の音を駆使できるので
キーボード(※)も大活躍。

ようやく演奏を楽しめる余裕が
若干(あくまで若干)出てきた今日この頃ですが
やはり毎回のこの猛烈な曲数に対する
練習期間の短さは、命の縮まる思いです。
主婦がゆえ丸1日練習にも費やせるので
なんとかくっついていける、というもんです。

さて今回はドラムのシンイチローさんが
急遽仕事の出張から帰ってこれなくなったので
(メンバーはみんなサラリーマン)
本番はドラムなし。というスリリングな展開に。

曲目を変更し、アコースティック風??な
アレンジをアドリブでして何とか無事終了しました。

BEE FREEのメンバーは年齢もさまざま
(あやこさんが一番若い・・・)ですが
先輩がたはみんな上手~。
ずっと楽器をやっている貫禄というか。

今年もなんとかついていって
楽しく演奏できるようになりたいものです。


※現在あやこさん所持のキーボード(RolandのJUNO-G)は
ワイチャンが結婚生活に不可欠、と新婚早々家具よりも先に購入。