2009-03-16

曲づくり

4月に友人の結婚式での
演奏を控えており
今はそれに向けて
練習しています。

今回ワイチャンがアレンジした曲も
あやこさんのパートはなかなか難解。
少しずつ音の違う和音が乱立。

20歳を過ぎる頃から
一気に暗譜能力が衰えましたが
もう、なかなか覚えられません。
毎日少しずつ暗譜してひたすら反復です。

ワイチャンに「複雑でなかなか覚えられない!」
とこぼしたところ「そうよ」と即答。

そういえば、長年していたバンドでも
ワイチャンが作った曲は
高速で体力を消耗系、だったり
構成が複雑系、とメンバーが
ひぃひぃ言うこともしばしば。

ワイチャンいわく
「毎度ややこしいこと言うし
細かいしで曲作るたびに申し訳なくてねぇ。
自分が作った曲を気兼ねなく弾いてもらえるのは
身内しかいない、と思う訳よ」
と・・・

chikkajaの結成の所以は
どうやらその辺にあるようです。

わけもわからずひたすら
けなげに練習するあやこさん、
すっかりワイチャンのおもうツボ。