2009-03-05

クリーニング屋のおじちゃん

洋服にカビが生えました・・・・
あらゆるところに白い斑点が!!
お風呂を換気しようと窓とドアを開け放していたら
湿気が衣類のある部屋に流れ込んだようです。

あやこさん、すっかり落ち込み
この数日頭の中は「カビ」のことだらけ。

服を整理し、部屋に24時間扇風機をまわし
カビの生えたスーツやらコートやら6点あまりを
お金がかかるなぁと、泣く泣く顔なじみの
近所のクリーニング屋さんにもっていきました。

すると、おじちゃんが
「時間の経っていない白いカビなら
生地が傷んでいる心配はないからブラッシングと
日光1時間干し&陰干しで大丈夫だよ」と
処置法のアドバイスをくれて
なんと重症の2点以外は返してくれました。

なんて良心的!!

あまり着ない衣類は新聞紙にくるんで
ダンボールにいれ、押入れの上に
収納するとよいそうです。

虫は新聞のインクの臭いが嫌いなので
防虫効果があり、プラスチックケースは
呼吸しないので自然素材が適しているとのこと。
湿気は下にたまるので押入れの上で保管すること。等々。

以前、ワイチャンのスーツのズボンを
おじちゃんのクリーニングに出したのですが
パリッと感が1週間変わらなかったことに
ワイチャンもあやこさんも感動。
以来、大切な洋服はこのおじちゃんに
お願いすることにしています。

おじちゃん、話は長いのですが
いつも最後に何かくれます。
京都の漬物や缶詰、ココアなどなど。
今回はなんと「青空気分」という液体洗剤を
「名前がよかろう?」とくれました。

しかも財津和夫の幼なじみで
高校時代一緒にバンドをしていたそうです。