2009-02-15

つかさ会

今日はつかさ会。
サブタイトルは「春のおどり」。

日本舞踊の色々な先生、生徒が
一同に集まり、踊りなどを披露する会です。
朝9時から夕方5時過ぎまでと盛りだくさんです。

ワイチャンはそのなかの
「お楽しみの部」で
津軽三味線8人で合奏をしました。

今年は先生と並んで
違うパートをリードして弾く役も与えられ
練習にも余念がありませんでした。

が、相変わらず袴のはき方、
着物の片付け方には四苦八苦。
一人で着ようとチャレンジしたものの途中で
わからなくなり、さりげなく先生のまわりをうろうろ。
「あれ?おかしいね」と直してもらうのを狙い、
結局控え室でそうそうたる先生方3人がかりで
着せてもらったとのこと。

あやこさんはちゃんと自分で
着物を着て演奏を見に行きました。