2009-02-02

宮沢賢治

先日、天神イムズにある
アルティアムギャラリーでの
「宮沢賢治の贈りもの」展に行ってきました。

雨ニモマケズが書かれた
メモ帳の現物がありました。

中学生のとき、たしか国語の授業で
「雨ニモマケズ」を暗記したので
数学の公式のように
なんだか教科書の言葉のような
印象がこびりついてしまっていましたが
年を経て改めて触れると、まるで違いました。
やはり勉強は能動的にするものですね・・・

ギャラリー内には宮沢賢治の絵本を
ゆっくり読めるコーナーもあり。
「注文の多い料理店」と
「銀河鉄道の夜」 を読みました。
やっぱり怖かったです。

「注文の多い料理店」の
「くしゃくしゃになった顔が戻らない」
というのがありますが あれは本当に怖い。

福岡はとても快適な街ですが
なかなか惹かれる展覧会や美術館が
ないのが数少ない不満のひとつです。
(あと並ならぬ道路のでこぼこも) が、
今回は久々に感性へのよい刺激になりました。