2011-01-14

練習

ワイチャンとあやこさん
近頃は新曲を完成させるべく
日々練習。

あやこさんは
コツコツと練習を
積み重ね順調。

一方ワイチャンは
自分で作った曲ながら
三味線の難易度が高く
リズム感もよろしくありません。

にもかかわらず、
曲とは関係ない
全く別の曲(先生が独奏されている曲
をこっそり修得中)
ばかり練習。

ワイは好きなものから食べる性格。
気乗りしないとなかなか手をつけません。

あやこさん、
「ちゃんと新曲練習しないと!」
とメトロノームを渡して
あやこさんがお風呂に入っている間
しっかり練習するように指示。

ワイチャンしぶしぶ練習を
始めました。

お風呂場で聞いていると
音程は殆んど聞き取れませんが
バチで叩いているリズムを聞く限り
どうやらまた違う曲を
弾いているみたいです。

お風呂をあがった
あやこさん、わざと
練習部屋に足音を近づけていくと
ワイチャンは、しれー、っと
練習していた曲を
新曲に変えて、あたかも
ずっと練習していたかのような
素振り。

残念ながら
あやこさんにはお見通しです。

ワイチャン
「ひぃぃ、ごめんなさい」
とおびえていました。