2009-07-10

リトミック教室

今日は第1回目のリトミック教室でした。

この半月ほど、どのような内容にするか
さまざまな本を買い、講習にでかけ、
ああでもないこうでもないとレッスン内容を
練っていました。

しかしやはり実践あるのみ。
けれども幼稚園や保育園の先生の
経験があるわけでもなく、
子供達からはいったいどんな反応が
返ってくるかがとにかく未知数。

不安をかき消すべく、
一人芝居のごとく毎日部屋で
レッスンのリハーサルの繰り返し。

そして今日なんとか無事
第1回目のレッスンを終えました。

思いのほかとても喜んでくれたり
思いのほか集中が続かないものもあったり。
ほんとうにこれからです。

彼女、彼らのおそらく
人生最初の講師、ということに
とても大きな責任も感じます。

今日レッスンにきてくれた
一人のお母さんが
「実は今朝から下の子は泣き続け
上の子はいたずらばかり。
最高に苛々してて寝不足と育児ストレスで
この子が毎日充実しようがしまいが
かまわん!!とさえおもってたけど
楽しそうに積極的に参加する
姿を見られて本当に心から嬉しかった」
といってくれました。

とても嬉しいです。
これからもがんばります。