2009-06-14

演奏レポート (6.14)

無事サンパレスホールでの
吹奏楽演奏会が終わりました。

新型インフルエンザの影響で
会の開催もあやぶまれましたが
無事開演。

福岡市の吹奏楽祭というイベントで
土日2日間に渡って学生・社会人の
さまざまなアマチュアバンドが
100バンドほど出演していました。

その中で我々は、
吹奏楽+ドラム・ギター・キーボード
による約20人編成での演奏。
あやこさん他BEE FREEの3人は
エキストラという形での参加です。

多くの団体が入れ替わり立ち代わり
演奏するので、楽屋も分刻みの
スケジュール。

打楽器チームは舞台裏で
楽器とともに順番待ち&移動を。
管楽器は出番直前までチューニングを
別室で行い、「出番が次」という時に
ようやく管・打楽器が合流できる
仕組みになっており
非常にシステマチックでした。

が、ステージ転換は
演奏前3分間と非常に短く、
あやこさんはその間に
キーボードを定位置まで運び、
アンプスピーカーにつなぎ、
電源を入れ、音色を設定し、
音量調整をせねばいけません。
3分でセッティングなど
したことはありません・・・

しかもキーボードと
グランドピアノを使うので
おおわらわ。

たいていライブの前は
音を出してサウンドチェックなど
できますが、吹奏楽とのステージは
ぶっつけ本番!

演奏がスタートして
最初の1音を出すまで
はたして無事に音が出るのかも
ドキドキでした。

その転換&準備も
滑り込みセーフで無事完了。
憧れの吹奏楽との演奏は
とても気持ちがよく
楽しかったです。

ワイチャンも観に来ていましたが
短時間で無駄のない動きで華麗な
セッティングをこなしたあやこさんに
「あっぱれだ!」とご満悦。
演奏よりそちらに
心を奪われたもよう。

中学や高校の吹奏楽バンド
が多く出演していましたが
みなさんとても上手でした。
学生時代、学校に吹奏楽部が
あったら入部したかったなぁと
思った1日でした。