2009-05-29

ショパン

福岡銀行本店大ホールでの
クシシュトフ・ヤブウォンスキの
ピアノリサイタルを聴いてきました。

「ショパングレイテストヒッツ」
と題したリサイタル、
ショパンの有名な曲の数々が演奏されました。

ポーランド人ピアニスト
「ショパンの魂を継承する唯一のピアニスト」
とのこと。

非常にすばらしかったです。
過剰な演出はなく真摯な演奏。
とても熱のこもった圧倒されるほど美しい演奏でした。

もちろんプロの演奏とは雲泥の差ですが
昔あやこさんんも弾いた曲が目白押し。
ピアノの発表会や先生へのなつかしさも
こみ上げおおいに感動。

小さいころからのピアノとの時間は
やはりかけがえのないものだなぁと
聴きながらあらためて思いました。

あっという間の2時間。
もっと聴いていたいくらいでした。

演奏会場のホールも
建築家の設計のようで
内装は木で造られ、重厚で温かい
すばらしい空間でした。