2009-04-29

ラーメン

博多にはラーメン屋さんがわんさかあり、
もちろんほとんどが「ラーメン」=トンコツ細麺。
そしておすすめのラーメン屋さんも十人十色。

博多の人は「美味しいラーメン屋さんは?」
との質問に対して「好みによるんけんねぇ〜・・・」
と遠慮気味に前置きをして自分の一押しを伝える人が
ほとんどです。

さて、ワイチャンの職場の上司が
教えてくださったラーメン情報によると
その上司の方が一番美味しいとおっしゃるラーメン屋さんは
うちの一番近所のラーメン屋さんだとか。

ワイチャンも何回か行ったことがありますが、
そんなに印象に残る味ではなかったので
上司の方に伝えると・・・
「何時に行った?」との質問が。
「22時頃です」
「あ〜それは駄目っちゃん。あそこは夜中の3時頃が
 スープが濃くなって一番うまか!」

とのことで、ワイチャンとあやこさん
夜中3時のラーメンを食べに行くことにしました。

一度仮眠をとって3時に起き
徒歩3分のラーメン屋へ。

味は・・・・
ううむ、美味しかったですが
寝起きすぎて正直味がわからず。

が、そのお店夜中なのに大盛況。
酔っぱらいの終着駅、といったところ。

しらふで、しかもラーメンだけの為に
普段起きない時間に行動して寝起きの二人には
なかなかついていけないテンション。
無言でラーメン完食。

夜中3時にまで起きて
ラーメンを食べにいくワイチャンとあやこさん
その執着はなんなのでしょうか。